最近、私、ハマってるものがありまして。

 

何にハマってるのかといいますと・・・

 

仙台・宮城・東北

 

 

今更ながら、自分が生まれ育ったこの地のおもしろさを実感しています。

 

ちょっぴり若いころは沖縄にハマり、毎年のように島々を旅してまわったりしていたわけだけど。

沖縄へ

私の場合、
それは文化の違いに心がくすぐられたっていうところが大きかったんですよね。

お祭、風習、歴史、食べ物、工芸品、方言、音楽・・・

あとは、自然。
気候の違いとか、山や海の動植物がこっちとは違うっていうところ。

 

こういうのって、普段暮らしている場所ではあまり気づかないもので。

 

でも、じっくりと辺りを見回してみると、東北にもおもしろいところがいっぱいある~!!ということに気づいてしまったんですよね。
というか、やっとなんですけどね。

 

自然も豊かだしはっきりとした四季もある。

仙台の自然

 

そして、地名や古い建築物にまつわる歴史。

蝦夷とか坂上田村麻呂とか、伊達政宗とか、全然興味なかったんだけどもう、歴女まっしぐらですよw

伊達政宗

 

目下取材したいなーと思っているのは「仙台駄菓子」ですねw

 

そしてね。
そういう地元のおもしろいところを同じように面白がってくれる人が増えるといいなーということで、
仙台マニアック観光ガイド
というサイトを作ってみましたw

 

まだ中身はあまりないですが、ちょっとずつ育てていきたいな、と。

 

 

旅はいつかは終わってしまうから旅なわけで。

身近にも同じように心ときめくものを置いておきたいよね。

 

でも、久しぶりに沖縄行きたいわー。